パワーメーターつけていれば問題ないでしょうけど、計算できるWebサービスでだした数値は3本ローラー上とは異なる...
例え無風でも速く走れば走るほど、風と衝突する。
よく考えたら、3本ローラーは位置固定なので、無風どころか
風邪がぶつかって来ないので、追い風くらいの環境になる。
だからワット数の計算を三本ローラーで照らし合わせるのは違ってくる?
パワーメーターなら間違いないのだろうか?
ふと思ったが、どうやってパワーメーターは環境に左右されないワット数を出せるのだろう。
トルクの掛かっている度合なんて、、、
で、調べたところ計測するための金属が伸びて電気信号を発するからそれをみるとか?
すげぇな、意味不明。
どこのメーカーも同じなのか分からないけど、確かに負荷を掛けたパーツが歪んだ係数を測定できれば、追い風だろうがなんだろうがどれだけ出力したか分かりそう。
まぁ、気温差とか雨とかで狂いそうな仕組みに感じるけど。
トルク値とワット数って違うんですね?トルク値でよくないですか?
ワット数で考えるから、速度や風、体重なんかも計算に含まれてしまうってことですよね。
とりあえず3本ローラー上だと、速度を出せば出すほど、強風追い風効果が計上されることになると思う。
なので、時速50km/hを30分維持は、そこまで国際プロ級ではなかった。
昨日3本ローラー上で走ってみたところ、40km/h維持ができてしまって、それどころか45km/h以上で安定して30分回せた。
なもんで、おかしいなとワット数違うなーと思った次第。
残り1分はギアを上げて50km/h以上をやってみた。さすがに30分は維持できないけど、むちゃくちゃな目標設定ではないなと思った。
レースで入賞してるようなホビーライダーは余裕で出来ちゃうと思う。
しかし他所の人のワット数でトレーニングしている話読むと、自分もパワーメーターやっぱりほしいなー
ケイデンスの維持の重要性がまだわかってないけど(笑)軽いトルクで速く回した方が疲れにくいってことだけは分かる。
そうそうBCAAだけど、100%精神的に効果がある。トレーニング成果量に変化が出たのは事実。今思えばトレーニング内容からして疲労感も確かに軽減している。
精神的に上がって、内容が良くなって、疲労感も軽減されるので、筋トレ、ダイエットの効果も向上する。結果にコミット!
だからBCAAはオススメですね。トレーニングはじめるぞーって30分前からチビチビ飲み始めて、トレーニング中に飲み干してしまう。できればトレーニング後もチビチビ飲んだ方がいいみたいだけど、飲み干しちゃうから仕方ない。
で、うっかり摂取量がかなり少ない状態だったみたいだけど効果あり。気づいて濃い目にしているが、グレープフルーツ味というよりグレープフルーツ味のガム味。苦みもそれでもほぼなし。苦いと言っている人は水の割合を少なくして接種しているからだね。
あと発汗が私はひどいので、亜鉛・マグネシウムも同時に摂取した方がいいっぽい。いまはないので塩を少しいれたりするけど、塩いれたドリンクは不味い(笑)
サプリでチートして速い人になんとかついていきたい。
0コメント